期間特別学習のお知らせ

ホーム > 期間特別学習のお知らせ > ※募集終了しました。(2010年度 四谷大塚 全国統一小学生テスト)

※募集終了しました。(2010年度 四谷大塚 全国統一小学生テスト)

学力の全国大会 47都道府県2,000会場以上で実施

子どもたち一人ひとりの成長なくして、この国に未来はない。大げさではなく、四谷大塚はそう考えています。
最近ちょっと元気がない日本。その未来は、今の子どもたちの成長にかかっているのです。「さあ、競争だ。」この刺激的ともいえる言葉を全国統一小学生テストのキャッチフレーズにしたのは、そんな理由から。ライバルたちの中で、自分はどのあたりにいるのか。自分は何が得意で、何が苦手なのか。正しく知ることが、正しい競争、正しい成長につながります。地域に関係なく、日本中の子どもたちが競争を通じて高めあい、さらに先へ進む強い心を持ってほしい。でてこい、未来のリーダーたち。ぜひご参加ください。

・試験日 6月6日(日)
・受験料 無料
・開始時間 午前9時開始予定(ただし、試験会場によって異なる場合がございますので、各会場にご確認ください)
・試験会場 東進衛星予備校熊谷筑波校(寄居校・深谷駅前校・東松山駅前校)、
四谷大塚各校舎、四谷大塚NET加盟塾、四谷大塚YTnet提携塾、全国統一小学生テスト公認会場
全国統一小学生テスト会場一覧をご覧ください)
・試験教科 2・3年生 算・国、4・5年生 算・国・理・社 または算・国・理 または算・国
・出題範囲 各学年1学期までの教科書の内容+応用力(中学受験の内容も含む)
・試験形式 マークシート形式(ただし2年生は記述式となります)
・配点・時間

 
(予定)
算数 国語 理科 社会 合計
小学2年生 150点
(30分)
150点
(30分)
なし なし 計300点
小学3年生 150点
(35分)
150点
(35分)
なし なし 計300点
小学4年生 150点
(40分)
150点
(40分)
100点
(20分)
100点
(20分)
計500点
小学5年生 150点
(40分)
150点
(40分)
100点
(25分)
100点
(25分)
計500点

■2・3年生は配点の60%、4・5年生は55%が平均点となるよう、試験問題を作成しています。

・返却資料 1)1)個人成績表(全国順位、都道府県別順位、偏差値、領域別成績、コメント)
2)資料集(講評、解答解説、統一テスト結果分析)
・父母会 試験時間中に父母の皆さまに最適な学習方法をお伝えする「父母会」を実施します。
・対策授業 申し込まれた方は、事前に対策授業を受講することが出来ます。
・見直し勉強指導 テスト後に、テスト内容の見直し指導を行います(希望者)。
   
▼ お茶の水校舎の様子
「全国統一小学生テスト」の真っ赤なのぼりを目印に続々と校舎に集まる、受験生とその保護者。四谷大塚 お茶の水校舎にて。お茶の水校舎では、約1,000名が受験しました。 3年生の会場である、本館隣の丸中ビル前。公道まであふれるほどの行列となりました。 4、5年生の会場であるお茶の水校舎本館前。テスト終了時刻には、迎えの保護者と生徒が道いっぱいにあふれるほどでした。
4回目となる今回も、NHKニュースの取材が入りました。 3年生の受験の模様。生まれて初めて公開テストに挑戦する生徒は緊張感いっぱいでテストに臨みました。
グイグイと力強く名前を書き込んで、いざ試験開始! マークシート記入練習。マークシートを拡大した紙を用意して練習の時間を設けるなど、細心の注意を払って試験に臨みました。
保護者会の模様。熱心な保護者の方々が集まり、会場は熱気に包まれました。資料を読み込んだり、メモを取る保護者が多かったのが印象的でした。 保護者会では、受験後の学習の流れのほか、いま日本の子どもたちが置かれている現状についての詳しい説明がありました。

高校受験を視野に入れた基礎学力作りに関心があります。本格的に勉強させるのは中学からと考えているので、中学からのカリキュラ ムが充実している塾探しをしている中で、今回のテストを受験しました。公立小学校では学力の目安になるものがないので、全国テストはとてもありがたいで す。

小学4年生 保護者

現在塾には通わせていないので、子供がどの程度できるのかという指針になりました。今後の勉強法に活かせそうと考えています。

小学3年生 保護者

難しい問題を簡単に正解するお友達がたくさんいるということがわかったようで、「天才問題ができるようになりたい!」と、前向きに勉強に取り組むようになりました。

小学4年生 保護者

このようなテストは初めてでかなり戸惑ったようですが、マークシートやいろんな応用問題にも触れることができたし、よい経験をさせていただきました。ありがとうございます。

小学3年生 保護者

地方に住んでいると、中学受験が当たり前となっている東京での学習進度やレベルがよくわかりません。子供の学力の基準とできるので、こういう機会があることは大変助かります。

小学4年生 保護者

いい体験、いい刺激になりました。このような機会を作ってくださって、ありがたく思っております。

小学3年生 保護者

地方在住なので中学受験などは考えていませんが、小学生から積み上げる基礎学力が、今後の学力向上のために重要であると思っています。地方に住んでいてもこのような全国レベルの試験に挑戦できることが、とてもうれしいです(かなり難問ですが。。。)。ぜひ今後も続けてください。また、よろしくお願いいたします。

小学4年生 保護者

試験問題は、単なる記憶だけでは解けない、発見力や感受性を問うよくできた問題だと感じました。

小学3年生 保護者

今後の学習方針の参考になればと思い、初めて受験させて頂きました。予想外に子供も楽しめた様です。ありがとうございました。

小学4年生 保護者

学校でやっている勉強よりもかなり難しかったようで、苦労したようです。しかし、それも本人は面白く感じたようで、次も受けてみたいと言っていました。今の公立学校にはこういった機会がありませんので、とても貴重な場を提供していただけたと思います。今後もぜひ続けていただきたいと思います。

小学3年生 保護者

「頭の体操」的な算数問題が大好きな息子は、毎回このテストを楽しみにしています。6年生は受けられないことを知って、「あと3回しかない!」と悲しんでいました。今回からは、自分は全国で何番になるのか? ということも意識しだしたようです。中学受験は考えていませんが、同学年のライバルたちを意識しながら、学ぶことを楽しみ続けてほしいなぁと願っています。

小学4年生 保護者

初めて受験させましたが、大変良い経験になったようです。国語がとても良く出来ていたようで、自信を持てた様子です。塾には行っていませんが、これを機にやる気をだしてくれるといいなと思っています。ありがとうございました。

小学5年生 保護者

テスト自体はとても難しいですが 楽しく問題を解けたようです。結果も4年の時より上がったと喜び、自信もついたようです。結果が詳しく出るので 自分の苦手分野や得意分野が分かり、今後の勉強の参考になりました。次回も是非参加させたいと思っています。

小学5年生 保護者

全国規模の順位付けをしていただくことで、競争心が芽生えてくれるのでは、と思っています。地方に住む者にとって有意義な機会を与えていただき、たいへんありがたく思っています。

小学4年生 保護者

今回は最初の一歩を踏み出させて頂き、大変感謝しております。計画性をもって、子供の教育にあたっていきたいと思います。

小学3年生 保護者

地方の競争のない公立小学校におりますので、学校での成績は1番でした。しかし今回受験したことにより周りにたくさんの頑張っている同級生がいることを知り、もっと頑張らなくてはいけない、と本人も少し自覚したように思います。

小学3年生 保護者

受験塾には通っていますが、小さい塾なので、こういった全国規模のテストを地方塾に通う生徒でも受験できることは嬉しいです。無料でなくても受験したいと思います。

小学4年生 保護者

地方に住んでおりますためか、現代の子供事情なのか、学校では学力があるのかどうか、まったくわからない状態です。周りものんびりされている方が多く、勉強の励みになる基準がありません。この環境だけがすべてではない、ということを認識させるためにも、統一テストを受験することに決めました。今回で2回目でしたが、試験を受けにくるお子さんの雰囲気が学校とは違うようでしたし、試験内容にも今回も驚いておりましたが、まだまだ勉強不足だと再確認し、夏休みを中心にがんばろうと、親子で話しております。あまり人数は集まらないかもしれませんが、まだ下に二人おりますので、低学年も同様にレベルの高いテストを行ってもらいたいです。会場に送ってこられた方の中にも、下のお子さんが2年生なので今年いっぱいはまだ受けられないからもどかしい、とおっしゃる方がいました。是非、1年生から受験できるようにしていただけるとありがたいです。

小学4年生 保護者

この度は、全国統一テストという良いチャレンジの機会を与えて頂けて、親子ともに感謝しています。良い励みになりました。私自身も、これからの未来を担っていく子供たちに、希望と夢を与えていきたいと考えています。

小学4年生 保護者

現在塾には通わせていないので、子供がどの程度できるのかという指針になりました。今後の勉強法に活かせそうと考えています。

小学4年生 保護者
東進衛星予備校